So-net無料ブログ作成
心の問題 ブログトップ
前の10件 | -

アクセスバーズ③ [心の問題]

アクセスバーズの紹介の続きです。

何度か続けて書いてますが、この施術方法のポイントは脳の断捨離(だんしゃり)です。

その中でとくに大事なのは、あなたが持ったいいあるいは悪いなどの判断が身体のエネルギーの流れを滞らせ、ある領域であなたの能力に制限がかかってしまっているということ。

結果アクセスバーズでエネルギーの流れを改善し解放してあげるとあなたにもっと余裕やスペースが生まれます。そこのスペースが何か新たなもの、あなたの人生が生まれるスペースなのです。その結果、今までのあなたのパターンから容易に抜け出せるのです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アクセスバーズ② [心の問題]

当院に新規で来院される方も含めて多いのは過去の記事でも書きましたが、呼吸に関しても息を吸う方が優位、あるいは息を止める傾向の方が非常に多いです。

呼吸に関しても、息を吸う方より吐く方が大事だといっても、え??という反応の方が多く、
しっかり身体の中の二酸化炭素を出さないと、新鮮な空気が吸えないといっても先に空気を吸わないとダメなのではと思ってる方が非常に多いです。

アクセスバースの考え方も呼吸と同じです。前回も書きましたが
”我々の頭の中(脳?)はコンピューター以上にたくさんのものを詰め込んでいます。そしてそのほとんどが自分のものでなかったり、全く必要のないものであったりします。”

必要のないものをまず出さないと・・・本当に必要なものは入ってこれないし。入るペースもありません。

実はこのような考え方は、過去心を扱うテクニック系を勉強した中でもなかった考え方のように思います。

過去勉強したセミナーではツールを使った方法、またはこちらから問題を探る検査をするのはいいのですが、もしその問題が検出できたとしても、それが本人にとって自分のものでなかったり、全く必要のないものの可能性もあるかもです。そのあたりが私自身、引っかかるものがありました。

お客さんの心の問題を探るより、まずは・・・頭の中のいらないものを捨てる、脳の断捨離(だんしゃり)って大事なキーワードだとアクセスバーズの考えに触れて気づきました。

ちなみに体の力を抜けない人も多いですが、再々書いてますが(笑)筋肉を鍛える前にまずは力を抜く訓練が非常に大事だということも改め書いておきます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

当院で新しいメニューを導入予定です。 アクセスバーズ① [心の問題]

10月後半より、当院で新しいメニューの導入する予定です。

当院はカイロプラクティックを柱とした施術院です。
開業してからもですが、最近目立つのがやはり、心の問題でしょうか。
筋肉骨格系の問題の中に、心の問題が影響してると感じることが非常に多いです。

過去・・心の問題に対応すべく、心の問題に対応できるように数種類のセミナーに参加した経緯もあり現場で対応を試みてきたこともあります。

ただ、カイロプラクティックは心の専門家ではありませんし、実際デリケートな問題が絡むこともあるのと、知らない間に私の考え方などをアドバイスしたり、意見したり、押しつけたりすることなどもあったり、過去セミナー等で教えてもらったことも非常に複雑かつ、内容が膨大なことが多く、実際それを整理して現場で対応するのは非常に難しいと感じていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

めまいのわけは・・・新聞記事より [心の問題]

9月に入り、この時期にしては例年より涼しく過ごしやすいのはいいですが、少し涼し過ぎる感がありますね。

さて今回も新聞記事の紹介です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

子供のストレスサインと家庭での対処方法  [心の問題]

先日の大阪であった痛ましい事件に関連して、子供の心が心配という新聞記事がありました。

昨今のいじめ問題や痛ましい事件と、結構続いていると感じますが、

いじめ問題に関しては自分で抱え込むのでなく、周りに遠慮なく助けを求めるというのが必要ということが大事ということ、ただ思春期の子供は非常に繊細で私もそうでしたが自分で抱え込んでしまうことが多いので周りがしっかりサポートしてあげない環境を作ってあげることが大事ですね。
親に心配をかけたくない、男で多いのは男は強いといけないというような刷り込みが自分の辛い環境を周りにいえないというのも、少なからずあるように思います。

今回の痛ましい事件に関しては、今回の記事にもありましたが「大人が街に立つことで『守ってくれてる』という安心感を子供達にもってもらえれば」というのが地域全体でサポートする必要もありますね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

傷癒えるまで・・・・新聞記事より [心の問題]

猛暑が続いていますが、皆さん夏バテなどになっていませんでしょうか。
エアコンの入ってる店の中は快適ですが、中と外との温度差が激し過ぎです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレスについて⑯ セロトニンについて 追記 [心の問題]

少し前にストレスについて、色々と書いていた件で、参考にしていた本に現在の医学常識と反対のことが書いてある部分、セロトニンについてどうしてもわからないので、本の著者の先生に直接質問してみました。

すると、ブログのテーマとして返事をいただきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレスについて⑮ [心の問題]

いきなり温度下がってきましたね、油断すると風邪ひくかもで皆さん注意してくださいね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレスについて⑭ [心の問題]

先日の台風の影響で暑いですね、木曜日お隣の枚方市は日本で一番温度が高かったそうです。

しかし、本日少し温度が下がってきた感じでしょうか。私的には温度が高い方が調子いい感じですが、
10月は夏の疲れが出てくる時期なので油断禁物ですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ストレスについて⑫ [心の問題]

台風が接近している関係なのかなんだかムシムシしますね。

ストレスについてのネタが続いていますが(汗)

色々書いてきましたが、で効果的な治療とはいかなるものか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 心の問題 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。