So-net無料ブログ作成

漢字の素晴らしさ! [その他]

今年もアッという間に11月に入り、温度も数度下がってきましたね。

随分前からお笑い芸人のゴルゴ松本さん漢字の講演のことはきいていたのですが、なかなか見る機会がなく、先日友人からきいてyou tubeで動画をみてゴルゴさんの講演が上手いのもありますが、改めて漢字の素晴らしさを再確認できたので紹介させていただきます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

浅い眠り 記憶促進 脳の断捨離、記憶の整理 [その他]

最近の記事で、当院で新しく導入したアクセスバーズのことが続いていますが、

たまたま、これに関連した記事があったので紹介させてもらいます。

アクセスバーズのクラスで二回セッションを受けた中で、私なりに不思議だなと感じたことがあります、それは他の過去セミナーの中で実技練習で施術を受ける側になると、知らない間に睡魔に襲われて眠ってしまうということが非常に多いです。

しかし今回受けたアクセスバーズでは、二回のセッション共に全然眠たくならなかったのです。これは終わってみてからも、なんでだろうと??なんで全然眠たくならないんだろうと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

認定試験を受けてきました。 [その他]

16日はアクセスバーズのセミナーに参加して、18日は現在定期的に参加してるセミナーの区切りの認定試験を受講してきました。

今回のテストは合否が何かに関連するわけではないので、時間もお金も必要なんで受験はどうしょうかと思っていたのですが結果的に受験して良かったです。

試験はやはり・・・嫌でも勉強するのと、試験という場に自分をさらすとできるつもりになっていたことが実はできてない、勘違い、忘れてるということがよくわかります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

先日のノーベル医学生理学賞の件で。 [その他]

先日のノーベル医学生理学賞の件で、かなり気になる記事がありました。
一般の方はあまり気にされてないかもですが、大村智氏と同時に受賞された中国人薬学者の方の関連の記事です。

今年のノーベル医学・生理学賞の受賞者はご存じのとおり

------------------------------------------------

ウィリアム・キャンベル氏、大村智氏、屠呦呦(ツー・ヨウヨウ)氏の3人に対し「寄生虫感染症」の功績により2015年のノーベル医学・生理学賞を授賞すると発表した。

一方、屠さんは60~70年代、マラリアの治療薬を探すため、伝統的な薬用植物を研究。キク科の薬草から取りだした物質「アルテミシニン」がマラリアの治療に有効であることを示した。自然科学系で中国で生まれ中国で研究を続けてきた研究者の受賞は初めて。

続きを読む


祝 ノーベル医学生理学賞! [その他]

皆さんももうご存知だと思いますが、
2015年 ノーベル医学生理学賞に大村智 北里大学特別栄誉教授が受賞されました。

自分がもらったわけでもないの、同じ日本人としてなんだかだ嬉しく誇りに思いますね。

大村氏は医学界では非常に有名な方のようですが、私も含めた医学界以外の世界ではあまり知られてなかったようです。今回の業績は寄生虫感染症への貢献といったあたりでわかりやすい業績の大きな一つなんだと思います。「エバーメクチン」という抗生物質の名前は初耳ですが、戦後日本でも流行した疥癬(かいせん)にも効果的だったのは意外です。この疥癬、日本でも医療施設でもたまに感染したニュースを聞くことがあります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新聞記事より 乳酸は疲労物質でなく持久力に必要 [その他]

昔、中学生の体育の授業でハードに身体を動かしたあとに筋肉痛になって、なぜこんなに痛いのかかわからず、空手でハードな稽古の後に歩くのも、腕も上げれないほどの筋肉痛になってこれはハードに動かした後に筋肉は痛くなってしまうものなんだとわかった記憶があります(笑)

その時はこの痛い原因は、乳酸が筋肉にたまってるのが痛い原因なんだと先輩か同級生にいわれた記憶があります。なんでイメージ的に乳酸が流れれればこの痛みもマシになるんだとなんとなく思ってました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

インフルワクチン:乳児、中学生に予防効果なし ← 新聞記事の紹介 [その他]

茨城、宮城の川の決壊の被害は予想以上だったようですね、関西地方は昨日も書きましたが台風が通過した昨日は寒いくらいで、さわやかな秋晴れが続いています。

さて今回の記事も少し言い切り過ぎ?のような内容の記事だったので少し調べてみると、この元になる論文があって、その論文の解釈が行き過ぎ?のような記事もあったので紹介はどうしょうかと思ったのですが紹介させてもらいます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

飲酒運転ゼロへ 依存症治療 ←新聞記事より [その他]

今夏は暑かったですが、先月末より関西でも非常に涼しい日が続いていて天気も雨が降ったり止んだり曇りの日が多く。今回の17号(本日北上中)・18号が通過してやっと久々にいい天気になっか感じです。

しかし報道にあるように鬼怒川の決壊はすごいことになってますね、当院のある交野市も2012年の3年前に冠水し幸い、当院や家等の被害はなかったのですが川が増水して床下、床上浸水の被害等がありました、今回も鬼怒川周辺の住民の方は鬼怒川の堤防が決壊するわけないと思っていたといってました、毎年ですが長年被害を受けなかった地域で今回のような災害があり手薄なところに大きな被害発生するこいうことがなぜか目立ちますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新聞記事より  [その他]

台風15号の影響は九州北部を通過して、通過いた周辺の被害は予想以上に大きかったようですね。
幸い関西地方は大きな被害はありませんでしたが、昨日から夕べにかけてはかなり風が強かったです。

お盆が過ぎてから、暑さも一段落、小中学校も二学期が開始しました。

さて今回も新聞記事の紹介です!

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体のニオイの悩みに応える体臭ブログの紹介。 その2 [その他]

お盆休みも終わり本日より仕事の方も多いと思います、お盆が過ぎて暑さも随分和らいできましたね、

さて今回も前回の記事の紹介の中にあった記事の紹介です。


~スメハラに注意 加齢・口臭よりも強烈な“ミドル脂臭”撃退法~

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。