So-net無料ブログ作成
検索選択
カイロプラクティック ブログトップ
前の10件 | -

セミナー報告 [カイロプラクティック]

12月7日(日)は今回のセミナーは一年コースの8回目でした。

内容はいよいよ頸椎の触診と動的な検査方法~前回から続いてる肘関節の動的な検査法でした。これまたアッという間の8回目です。



続きを読む


セミナー報告 [カイロプラクティック]

桜の季節も過ぎ、春!だと思っていたら、先週から朝夕結構冷えますね。

もう一週間過ぎてしまったのですが、13日(日)はセミナーに参加してました。

続きを読む


腰が痛い人がよくしてる身体の使い方② [カイロプラクティック]

気が付いたら今年も3月早いですね、ここにきてまた温度下がってますが。この時期の温度変化はこんなものでしょうか。

続きを読む


腰が痛い人がよくしてる身体の使い方① [カイロプラクティック]

カイロプラクティックに効果のある症状として腰痛がありますが、

臨床の中で、腰が痛くなる人の特徴的な身体の使い方があるのですが、それを紹介していきたいと思います。

続きを読む


身体の力を抜く③ [カイロプラクティック]

身体の力を抜くというのは呼吸を利用すると一番わかりやすいのですが、

過呼吸状態や、息を吐いたらなんかおかしいと感じた場合は、楽な方でいいと思います。

スポーツをしてて、たとえば野球で軽くバットに当てただけなのに、ビールがとんでもなく飛んでいったり
空手なんかだと、全然力を入れてないの技が決まったり、スポーツは身体が抜けたときにうまく技やボールが飛んでいきます。

そして技を出すときや、プレイをするときは息を吐きながら空手や剣道や武道は気合を入れて技をだします。
つまり息を吐きながら、技を出すのです。

続きを読む


身体の力を抜く② [カイロプラクティック]

前回の続きです。

皆さん、再度ですが、しゃがんでる状態で、お尻の穴を広げたままで立ち上がれますか?(笑)

実はこれはカイロプラクティックが重視している背骨との関連が非常に強いことなのです。

お尻の穴は、背骨の一番下の骨、尾骨のまだ下にあります。背骨の下にありますから、緊張してるよりリラックスするのが、背骨の柔軟性を高めるのにも重要になります。
お尻の穴の周辺の筋肉が緊張してるというのは、結果的に背骨の緊張を高める結果にもなりかねないというわけです。

続きを読む


身体の力を抜く① [カイロプラクティック]

関東地方の積雪量は凄かったようですが、大阪は14日(金)の雪もほとんどみかけません。

金曜日の午前中はどうなることかという勢いでしたが、昼過ぎから雪が小降りになってきてと共に温度の関係なのか夕方にはかなり溶けていました。

続きを読む


ギックリ腰、ギックリ背中の人が目立ちます。 [カイロプラクティック]

1月中旬に温度が更に下がったときに、ギックリ腰の人が目立ってましたが、
今度は1月末に東京で15度を記録したときは大阪は13度くらいでしたが、2月前にこの温かさ、少し身体が不安定になる人が多いのでは?なんて思っていたら、温度が下がったときほどのきつい腰痛ではないですが、急に腰が痛くなった人が目立ちました。

温度上昇の方が身体的には楽だと思いがちですが、冬仕様になってる身体、やはり不安定になるように思います。
1月の29日(水)にまた天気がよく、昼間はポカポカだったのですが、30日(木)は雨でした、そして金曜日の朝は天気悪かったですが温度高く、土日と比較的温度が高く、昨日は3月下旬~4月上旬なみの温度だったようです。

それと同時にギックリ背中の人がなぜか目立ちます(笑)

ギックリ背中って??ですが

巷でよくきくギックリ腰が

・首に起これば、寝違え

・背中に起これば ギックリ背中

・腰に起こればギックリ腰

・ふくらはぎに起これば、こぶら返りと いうわけです。

そして何度かここでも書いていますが、急に痛くなった場合は必ず、寒いですが冷やしてください。

できれば、アイスノンか氷嚢を痛いところに当てるだけでいいです、原則30分冷やしたら30分休憩を何度か繰り返します。それか消炎鎮痛作用のある湿布を貼ってください。

絶対に使い捨てカイロを貼ったり、ホットカーペットに痛いところを当てたり、お風呂でじっくり痛いところを温めないでください。かなりの確率で痛みが悪化します。

日本人は温泉が好きなので痛くなっても、温めた方がいいと勘違いしてる人が多いです。

こんなに寒いのに冷やすのは勇気がいりますが(笑)痛いところだけ冷やしてその周りはポカポカにしてくださいね!!

臨床の中で非常に多いと感じる関節の動きの悪い部分⑥ [カイロプラクティック]

週末になって少し寒さも和らいできた感じでしょうか??

最近、私事ですが、寒くなってから妙に食欲があるのですが身体を発熱させる為に食欲が湧いてるんだと思いますが調子に乗らないようにしなければと思ってます(笑)

続きを読む


臨床の中で非常に多いと感じる関節の動きの悪い部分⑤ [カイロプラクティック]

先週(本日は18日)は昼間比較的暖かい日が多かったのもあり、温度差が激しい影響なので体調がなんとなくすぐれない人が多いように感じます。

夕べ大阪は雨が降っていたののですが、この時期から一雨ごとに温度が下がってくる雰囲気ですね。

続きを読む


前の10件 | - カイロプラクティック ブログトップ
メッセージを送る