So-net無料ブログ作成
検索選択

常識いろいろ [その他]

新聞記事の紹介です。

IMG5.jpg

この記事は結構考えさせられましたが、当院で導入したアクセスバーズ的な考えとリンクするなと思い紹介させていただきます。、詳細は記事を読んでいただくとして、

記事にもありますが、他人の常識が自分の常識から逸脱してると思っても、そうしたことを当たり前としている人もいることは確かだ。
もしかして自分の行動も、他人からみるとその人の常識から逸脱していることがあるに違いない。筆者の方が、多くの人とかかわってハッキリしてることは、自分が常識と思ってしまってることが苦しくなったり、人間関係で摩擦がおきたりするとき、「これは私の人生の常識」と思って、こだわっていることをちょっと見直してみるとものの見方がかわってきたり、気が楽になるということだ。

みな・・・人は自分と同じ常識で生きてる、と思いがちだが、まるっきり違う。

これは・・・皆さんも多かれ少なかれ感じることもあると思います。

当院でも過去、開業当初よくあったのが駐車場の無断駐車です。今でもたまにあり、当院のお客さんに迷惑がかかるような事態になったとき非常に困ります。様々な場所で無断駐車厳禁の看板をみると思いますが、その看板があるところは無断駐車で困ってるところだと自分も経験してみてわかりました。

常識では、他人が借りてる駐車場に無断で自分の車を駐車するのは、店が絶対困るだろうし、車になにされるかわからないと思うのが常識だと思うのですが、無断駐車を平気でする人はそんな常識?がないんだろうと思います。過去・・・無断駐車した持ち主に注意すると逆ギレされたこともありますしね。そして面白いのは無断駐車する人に結構共通してるのは言い訳をちゃんと考えているということでしょうか、開業当初無断駐車しないのが常識だと思ってた自分でしたが、すらすら平気で言い訳する輩にはびっくりした思い出があります。

今後とも無断駐車する人には来院されるお客さんに非常に迷惑なので厳しく対応していきますが、

話を戻して、当院で導入したアクセスバーズで重要視してる考えがあります

それは・・・自分もあるいは他人に対しても否定も判断もしないという考え方です。
どんなことも受け入れるということですね、そのためには何事に対しても否定も判断もしない。

そうすることにより、人生が楽になってきます。

たとえば~~自分のことをけなされた!! お!それは面白い観点だね、反対にほめられても、お!それは面白い観点だね!と 思うようにするということです。

今回の記事にあるように”人は自分と同じ常識で生きてるというわけではないのですから”

アクセスでは思い、気持ち、感情、信念などに合わせたり賛成もせず、抵抗したり反応したりもせずただありのままを感じなさいといってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る