So-net無料ブログ作成
検索選択

姿勢が悪いと、なぜ痛くなるか? [姿勢!]

カイロプラクティック治療院に来院される方の大半が”痛み”
なりますが、これは整形外科でも同じだと思います。

前回も書いたますが血流障害も痛みの大きな原因の一つです、
血流障害は最近よくきく?の自律神経系の問題でも血流障害を引き起こす
こともあるので、厄介なものです~
もし自律神経系の問題が大きな場合、おそらくですが血液検査、画像診断では
異常は発見されない可能性が大です、当然我々が施術の中で使う整形外科的な
検査でも異常が発見できません、と、話が脱線するのでこの件はいずれ。

”痛み”って我々が日常感じることが多い感覚にも関わらず、病院の検査では
検査できないものの一つだと思います、上にも書いてますが痛みの検査なんか
きいたことあります?(笑)私は臨床検査技師でありますが、ないはず?だと思います。
整形外科でよく検査されるレントゲン、CT、MRIで撮影したとしても、ここに痛みが
あるでしょ?という所見は得れないのが現実です!!!

姿勢が悪くなるとなぜ肩がコル、腰が痛くなるんでしょう??

例えば!!腰痛!!
腰が痛くなってくる場合、通常外傷が別にして、誰かに腰を思いっきり殴られたり、叩かれた
り、ツネられたりして痛くなりました??

他人に何かをされて痛くなったじゃないですよね??

痛みの犯人は・・・・・・・・・・・・・・・・・誰?

答えは簡単ですよね、自分です、正しくは自分の体重が腰痛を作っているのです!!

約70キロの体重の人の身体の各パーツのおまかな重さをご存知でしょうか?

頭・・・・・・約4.5キロ
上半身のうち、両腕の合計・・・・約8.2キロ
体幹(両腕を含まない)・・・・・・・約32キロ
下半身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約23キロ

腰に一番関係あるのは頭と上半身ですが足してなんと約45キロもの
重さがあります。重いですよね~~米10キロの袋、4つ+5キロですよ!

一番腰を痛める姿勢は膝を曲げないで身体を倒す姿勢ですが、膝を曲げないで
腰を曲げると~~~~~腰は約45キロの体重を身体が前に倒れないように支えてる
わけです。わかりますか?? 米10キロの袋、4つですよ。これを必死になって
支えてるのは”筋肉”です。少しくらいなら腰の筋肉は耐えれますが、なんども腰の
筋肉が緊張を強いられると・・・・・・・・・・・・・・これが色々な腰痛原因のうちの一つです。

腰痛の痛みの犯人の一つは自分’です!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Miya

そうなんですよねー。わかってるんですが・・・・・・とずるずるしているので、そろそろ気合入れないとダメだな。
TBさせてもらいますね。
by Miya (2005-09-28 19:23) 

T-CHIRO

はじめまして Miyaさん
コメントありがとうございます!臨床検査技師なんですね、
昔、マッサージの仕事をしていた時、ある客さん(女性)が背中が張って仕方ないし、目も疲れる~ 背中が半端じゃなく硬い~~なんとエコーばかりしてる臨検の人でした。かなり疲れてようでちゃっと不健康な感じでしたね~
エコーの検査の姿勢は肩、首が凝ってもおかしくないですよね!(笑)
私が検査技師の仕事していたのはもう10数年前でして........... 今のアナログ的な仕事?の方が私には合ってると思って頑張ってます!!
by T-CHIRO (2005-09-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る